<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

拒食気味アマダス改善

f0053901_921541.jpg実は、アマダスが拒食気味だった。右図のように。
二週間ほどなにも食べなくて、ヘビとしては大したこと無いんだろうけどめちゃめちゃ心配だった。おいおい軽くなってきてるよ大丈夫かアマダス。そんな感じ。
脱皮期間だからかな?と思ってたけど、脱皮後も、食欲があがるはずなのに食べなかった。そんなバナナ!!!何やってるんだ!何をのろのろと餌の周りを確かめているのだ。いつも食べなかった君の餌を食べてるホロリスだけがむくむくと太ってるじゃないか。
ということで、昨日も挑戦。

餌を前に出した瞬間、アタック!アタック!。。。けど食いつかない。何?なんなの?下手なの?食べる気ないの?いらないってわけ?邪魔者排除攻撃?
その後も身体をマウスで撫でたり(前はこれでいきり立って(?)食べた)したけど、首の下に頭を隠す始末。おーいおいおいおい、なにびびってんの。「いらないもん☆」みたいな態度見せても私はだまされないわよ。「食わないと死ぬぞ。。。」と一人でベタなドラマみたいな台詞を本気で吐いた私。
そこで一気に私のやる気が爆発。オレはやるぜオレはやるぜ。
アマダスをやおらケージ(間違えた。アマダス邸)からつかみ出す私。
シューシュー言ってるけど気にしな~いv
そして。。。しゅっしゅっしゅっと四方八方やたらめったらアタックするアマダス。
。。。。おお!!!?!
そう、そこですかさずマウスをアマダスの顔の前に(マウス手づかみ。だって箸持ってる暇なかったんだもん☆)かざしてみる。
一瞬止んだアタック。しかしその直後!!!!!!
バクッ!!!ぐる。<餌に巻きついた。
よっしゃーーー!!!!!
気が変わらないうちにケージにアマダスをいそいそと戻す私。
物音立てないように丸くなる私。
じーっと見守る私。
すると締め付けを解いて食べ始めるアマダス´Д`滂沱。うひょーv
うみょーんと首を伸ばしながら飲むアマダス。。。こんな感動は久々だぜ。ありがとうよ。

そして無事、全て平らげましたとさv
これが私のアマダスとの戦いの全記録です。ふぅ。苦労かけるぜアイツv
ここまで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

こんな感動は、ヘビ飼いの人ならきっと判って下さることでしょう。。
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-31 09:09 | ヘビ

我が家のヘビ、レッツゴー三匹v

f0053901_17265713.jpg


まずはヘビ軍の要のアマダス。模様が宇宙人じゃない上に途中で途切れちゃったりしてます。ちょとジャングルっぽいんでないかい?とか思っちゃったりしてる私vイヤ待て!突っ込まないでおくんなまし。自己満足なんでさぁ。。。アマダス。。素敵なアマダス。。大人しくなったもんだ。。脱皮も無事済み、ホッと一安心。

f0053901_17285079.jpg


そしてヘビ軍リーダーのラチャvいや~元気にもりもり育ってますvハンドリングも慣れたものです。さっぱりしてないんですが。ほっといても大人になると大人しくなるという説を信じて、結構掃除以外は放って置いてる。昨日、虫かご(ラチャ宅)の上の透明の蓋の部分を必死こいて開けようとしてたけど。ヘビな逃げるものだからね。。いいのさ。
私が部屋に入ると、「餌か!?」と顔を出すカワイイやつですv


f0053901_17312246.jpg
ほいで、アマダスの嫁vホロリス。アマダスより太っております。アマダスったら食いむらがあるんですもの。ホロリスなんかこの前ホッパー二匹たいらげたわいな。私の見てないところでだけど。。。いつになったら私の前で食べるやら。
ていうかこの子、異常に水場をひっくり返す。面倒なので放っておいた(鬼)

そうそう、他の二匹は片方脱皮期間で、片方引きこもり(笑)だから画像はないですが、順調に育ってますよv掃除した途端にフンするのやめてくれよ、めのぅ。。。
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-30 17:37 | ヘビ

ラチャとホロリス

f0053901_12412288.jpg
見て下さい、ラチャのこの見事な成長ぶりを!!
本当~に太って長くなってきましたv餌が欲しいときも判るようになってきたし、なかなかヘビ使いとしては嬉しい限りですv写真撮った時のラチャの身体のテリがなんとも好きな私v親ばかですが、本当にかわいい子です。家族にも大人気です^^ちょと大きめの餌あげたり、回数を増やしたりすると、興奮してシッポをビビビと鳴らすところなんかもう可愛くて可愛くて´д`v
f0053901_12415089.jpg

そしてホロリスのこのずっしりっぷり。貫禄出てきましたね~v相変わらず餌は置き餌ですが、気にしな~いのだ~vv大人しくハンドリングされてます。なんだか性格が落ち着いてきたかも><v
今、アマダスが脱皮期間(おそらく明日あさってには脱ぐ)なので、脱いだらまた画像とともに報告しまっすvv
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-25 12:44 | ヘビ

久々ブログv

f0053901_17302189.jpgアマダスが白濁中ですv
もういやってほど湿気を与えております。
暇さえあれば温浴。ちょっと乾けば霧吹き。今回こそ綺麗に脱いで欲しい><
で、これはホロリスの画像です。なんだかうねうね動いていたので撮ってみました。最近妙に慣れてきてるホロリス。ハンドリングも全然平気vいや~最初のころボールの名に相応しい丸くなりっぷりだったのが嘘のよう。なかなかいい感じに成長してくれてます。未だに餌は一人(一匹?)のときしか食べませんけど。。´Д`;まあよし。

アマダス、頑張れよv
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-23 17:30 | ヘビ

ホロリスの脱皮

f0053901_15274373.jpg
昨日ホロリスが脱皮しましたv
でも一部不全。。´Д`
あんなに気にして、その上自分で水にも浸かったのに。。個体の状態?てかケージ狭すぎ?アマダス邸と同じモノを買うのを検討中。そのためには棚が必要。ステンレスの棚を買おうかな。。次の脱皮までには買わないと。

なんだかすごくキレイに撮れた気がする。この画像。色とかまんま。携帯も悪くないね。条件が整えばだけど。にしても性格がアマダスと同じようになってきた。むしろアマダスの前の性格。今、アマダスは結構落ち着いてる。食欲はむらがあるけど。。
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-14 15:28 | ヘビ

ホロリスが初脱皮の準備を自分で始めております。
「ホロリス浴」をしてますv
自らドボン。賢い賢い。霧吹きも濡れタオルも置いてあるけど、あくまで自力狙いのようです。いい子ですねv次のアマダスのときも水場をデカクしてあげようっと。
以前は不全だっためのぅが上手くいったので、今回からは本気です、私。いやいつも本気なんですけど。完璧な抜け殻を作ってみせる!!
今夜あたり脱いでるかしらんv脱皮前なのに餌もちゃんと食べてるし、意外と繊細でもないように思われます。逆にアマダスの方が食いむらが出てきたかな。
オスは結構そうみたいなので、あまり気にしないようにしましょ。
あとであげてみようかなv
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-13 17:24 | ヘビ

久々に

f0053901_2057825.jpg久々にジュエルをちゃんとハンドリング。
フンした後なので微妙に拭きながら(笑)
それにしても未だにどじょうのように逃げます。でもだいぶ私の腕に絡んでくるようになりました。慣れてるのかな。。多少は。あと、ケージに戻るのを昔(って言うほどでもないけど)は嫌がってたんですけど、今は逃げるように一目散にシェルターに入ります。嫌われている。いいけどね。。
ちなみに腕に着けてるのは、母の手作りビーズブレスレット。今日見つけた(見つけたって)らしくて、くれましたv作ったはいいけど自分は要らないそうです。
にしてもどの位大きくなるんだろう、ジュエル。
立派な白蛇に成長してねvv
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-10 20:57 | ヘビ

やったぁvv

え~本日~初めて!!めのぅ(スノーストライプコーン)がキレイに脱ぎましたv
今まで、スノー特有のわかりにくさで、いまいちキレイに脱げていなかっためのぅ。
今回は、時期もあるし、ちょっとした目の色の違いがあるような気がして、えいやっ!と湿気湿気湿気攻撃。するとvvvしばらくして部屋へ戻ると、なんとキレイな完全体の抜け殻vひゃぁ~と奇声を発したのは言うまでもありません。誰でもそうなるでしょう(ならないでしょうよ)。

f0053901_17452293.jpg
ちょっと落ち着いて下さい。。私がね。
ともかく今日の画像は、ジュエルv最近怖がらずこっちを覗くことが多くなった(昨日のブログにも書きましたねv)ジュエルを載せてみますv全体はかなり太くなって、立派なヘビちゃんになってきました。またいずれ載せます。大人しくしてない子で、私からやたらに逃げようとするので、なかなか撮るのが難しいのですが(笑)
でも最近本当、白蛇になってきました。我が家に幸運を~´Д`v

ジュエルもそろそろ脱皮かな。。


f0053901_17411877.jpgほいでもって、我が家の愛犬ミント。今日は、うちに来た怪獣(甥)に、おもちゃを投げつけられるなどの暴挙にもめげず、吠えたり咬み付いたりもせず、本当におりこうちゃんでしたvいや~可愛いv
このお洋服は、この前お台場に行った時に、買ったのです。めっちゃ色々服(犬の)売ってて、勿論、犬自体も売ってて餌・おやつも売ってる最高のお店vおまけに!犬が入れるんですよ!お店の中にv他にもペット関係以外のお店もあるのに、OKみたいです。連れてる人いっぱいいましたvうちも連れて行きたいv
オススメですv(って私が知らないだけでペット飼いの中では有名かも。笑)
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-09 17:49 | ヘビ&犬

ジュエルちゃん

ジュエルが慣れた。
今までシェルターの奥の奥に潜むように生息していたジュエルが、顔を見せてこっちを見ていた!これは衝撃的です。思わず画像撮りました(笑)今度upしますv
いや~なんなんでしょう。おそらくまた戻ると思いますけど。
にしても!ふふふ。うちのボール達は体重増えてきましたよ~v
そろそろ300gも近いですよv(遅いって?)
ラチャは明日にも脱皮する勢いです。
めのぅも明日あさってです。
ボールたちも脱皮モードだけど、ちゃんとホッパー食べましたv

それにしてもお腹の調子が悪い。。ナニ、一体。
ヘビの調子はすこぶるいいのに。

今日のヒットセンテンス。
「男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経におかずはらっきょう」
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-08 19:55 | ヘビ

脱皮ラッシュ。。

f0053901_11295858.jpg
でっかくなりました、ホロリス。手に乗っけてみるとよく判る~vvvむちむちvアマダスもなかなかのものですよv
そして!なんと、二匹のお腹がピンクではないですか。身体がくすんで見えたのでチェックしたら、見事に。脱皮の兆候ですね~v大忙しです、我が家(ていうか私)。今度こそはばっちり脱がすため、水場を脱皮前だけでかくする作戦(トミーさんも決行している様子)と、霧吹きの術をそりゃもう惜しみなく、スコールのようにやるつもりです。目の脱皮不全などになろうものなら、心配で夜も眠れないでしょう。そうだ、濡れタオルもやろう。出来ること全部やろう。雨季よ。今は雨季なのよ、ヘビたちよ。がんばれ!
[PR]
by elixir_stone | 2006-03-07 11:33 | ヘビ