カテゴリ:爬虫類( 7 )

年の瀬

f0053901_14453184.jpg
年の瀬ですねぇ。。。元気にジャイミル食べてくれるのはいいんだけどテルル。フトアゴフード食べようよ。来年の目標、それでいいよね?食べさすよ?まじで。怒ると怖いよ、石玉は。嘘じゃないよ。思わずジャイミルとか追加注文とかそんな優しいことしないかんね。しないさ。しないとも。
f0053901_14472176.jpg
そんな風にいじけて窓の外見てもダメさ。後姿に哀愁感じて優しくなんてするもんかい。。。しかしかわいいな。なんだこれ。なんか考えてるよ絶対。「お外。。。」とか思ってんのかな。。やばい。可愛すぎる´з`)チュ
f0053901_14501845.jpg
そしてこれはちょっと前に撮ったカリナン。立派。フトアゴは蛇ほど強くないと聞いて、蛇はほったらかしなのにテルルは妙に構ってるからちょっと蛇軍もご機嫌取りにブログに載せてみた。本人たちは何も分かっていないだろうけどw
でも愛だけは伝わっていてくれるといいね。。。。。。。ふふふ。
クリスマスも年の瀬もブログ更新してて暇な奴だと思ってらっしゃる読者の皆様。甘い。私はMIXIも同時にやってのけるツワモノ。暇を通り越して更新で忙しいよ。仕事になっちゃってるもん。いいじゃない。そういうのいいじゃない!!!
そういやカリナンおととい餌だったんだけど。昨日もあげてない。てへ。虐待じゃないよ。そんなバナナ。今日あげるYO!!
[PR]
by elixir_stone | 2006-12-28 14:56 | 爬虫類

給餌(給仕と言えないこともない)

アマダス以外のヘビ軍に給餌の日。本当は昨日w
アマダスは休眠から醒めたり入ったり。。
食べる時と食べない時があるので、基本的に冬はマウス温めないことにした。
でも一応あげてみて、食べたら違う子のはもう一回温める。
面倒だけどしょうがない。。

この前、新聞の裏に隠れちゃってるアマダスを出したら、
なにやら身体が硬直してて死んでるかと思ったw
あれが休眠なのかな?
よく判らない子だ。。

今日はクリスマスイブイブだから、家でパーティした。
ハチュ以外が楽しむ日だと思ったけど、彼らもクリスマスディナーv
テルル(フトアゴ)はいつもどおり昼間にジャイミル2匹食べただけだったけど。
昼間、小松菜だけじゃなくてニンジンとかもあげればよかった。
そういえばピンクマウスも買わないと。
ちょうどヘビ軍のマウス減ってきたから頼もうかな。
年末で忙しいから配達系遅くなりそうですよね。
早めに頼んでおこう。

クレスも欲しいと思ってたけど、フトアゴ飼ってトカゲ(正確にはクレスはヤモリだけど)は、結構手がかかるから自分の能力考えてみると無理だなぁ。
あのまつ毛は当分おあずけだわ。
クレスが気になる方、クレステッドゲッコーで検索してみると、
その可愛さが判りますよv
ハチュブログなんて読んでくれてる方々なら、すでにご存知だと思いますが^^;

さて、そろそろマウスが温まったかな。
直湯はダメっていいますけど、うちはこれで結構普通にOKです。
ワイルド個体がいないせいかな?
直湯は早いし、色々な噂でやったことなかったらやってみるのも手かもですねv
[PR]
by elixir_stone | 2006-12-23 21:57 | 爬虫類

テルルと暮らすにあたり

久々登場ホロリスvなにげに700g突破記念だったりします。立派v
f0053901_9522475.jpg
続いておなじみテルル´Д`v
f0053901_9543276.jpg
後ろに見えるのはなにげに某ねずみの国のティアラです。一緒に撮りたかったんですがw
f0053901_9554356.jpg
足開きすぎやろ。
テルルはなにやらこっちに乗り出してガラスをかりかりするんですよね。餌?餌が欲しいのかな?でも小松菜もフトアゴフードもフィーディングディッシュに入れてあるんですね。
ジャイミルあげてみようかな。
今度コオロギ缶詰来るんですよv
旅に出るとき餌はコオロギ缶詰のコオロギを入れておくのが吉と聞いたのでv(某ショップさんのお手伝いさんですw)
活餌を入れると、生体の負担になるそうですよ!勉強になりますね。
とりあえず、電気関係切れるとイヤなので、今のうちに予備の電気も注文しました。
レプティグロー2.0と5.0です。あとサングローの75Wかな?名前違ってそうですが。
夜のは予備持ってるので今回は購入せず。
送料せっかく払うなら、と近くで買えるものまでコオロギ缶詰と一緒に購入した石玉ですw

でも基本的にはピンクに慣らしていくつもりです。
カルシウムが足りないそうで。粉買うのもつけるのも面ど…いやいや、大変ですからねぇ。。。
ピンクだと一日おきの給餌でいいということですし。
でも旅用にコオロギにも慣らす。なかなか大変ですね、生き物と暮らすのは。
ソレ相応の覚悟がないと。

そして憧れのカルシサンドを今の椰子ガラ?が終わったら買うのです。
楽しみです><v
[PR]
by elixir_stone | 2006-12-23 09:57 | 爬虫類

テルルがv

テルルがジャイミル食べました!
しばらく置いておいたフトアゴフードと小松菜が減ってたのと、
なんか壁のガラスをカリカリやってたので、チャンス!と、
箸でジャイミルを顔の前に。
すると口をなんとなく開けつつ逃げる感じだったので、
ひつこくかざしてると、「ぱく」と一部入って、そのままパクパクとv
よっしゃ、今日はこれでばっちり。
小松菜にフトアゴフード(多分数粒)とジャイミル一匹。
なかなか上出来v
置いておくとジャイミル床材に潜るからね。。
しばらくはこれでいこう。


ところでカリナン(ボール。パステルジャングル♂)が脱皮前。
アマダス♂がアイキャップな感じになっちゃってるので、
カリナンはきっちりしっかり脱皮させなくては。
アマダスの次の脱皮も力が入ります。

追記:午後4:30頃、テルルがジャイミルもう一匹v安心です><

さらに追記:午後7:30頃、テルル、ジャイミルを2匹追加!食欲あがってきた!!
[PR]
by elixir_stone | 2006-12-21 15:02 | 爬虫類

waps

昨日、爬虫類屋さんのwapsさんに行ってきましたv

はちゅ店は一軒しか行ったことなかったので新鮮で楽しかったです^^
名物のユキチ君も見れたしvv
めちゃ長のめちゃ太!!これでもまだ大きくなるとか。。?
ユキチ君の水入れがうちのボールのケージくらいなんじゃないかな(笑)
年末のうさぎ祭行きたいv
撮らせてもらったユキチ君↓
f0053901_1455775.jpg


生でレオパやフトアゴなんかを見たのも初めてで、ヘビとは違った反応をするのでかわいい。。。餌がコオロギじゃなければ。。ってカンジです(笑)
イグアナも立派なペアがいましたし、かなり楽しめました。
コーンもちいちゃいのがいっぱいいましたよvvv

憧れのボアコンもいました。大きくなっちゃう上に登録しないとらしいのでやっぱり無理でしょうね。。。残念><;

ワイルドボールの捕獲シーンが延々と流れてるDVDも見せて貰いました。
捕獲するときに土を掘る「くわ」みたいなのの所為でワイルドボールには傷があるんじゃないかっていう店長さんの言葉にはかなり頷けたような。。。。w
なんかいい加減に掘ってるように見えるんだもん(失礼)

アニマルプラネットのヘビ特集のDVD、店長さんの意見がばっちり反映されていれば買う価値あり!!になりそうですvv楽しみですv

なにはともあれ、店長さんありがとうございました!!
[PR]
by elixir_stone | 2006-11-14 14:56 | 爬虫類

復活

f0053901_10293830.jpg風邪よりほぼ復活。
昨日はホロリスも無事食べたし。おまけに覗いてもそれほど猛スピードでシェルターに戻らなくなったし。ジュエルも吐き戻してないし。とりあえず平穏なヘビライフ。久々にアマダスを触ろうと掴んだら「しゅー」って言われたけど気にしないもん。へっちゃらさ。愛犬に吠えられてびびってるのかな。やっぱ身体に響くのかしらん。

で、画像はアマダス。一緒に写ってるのは「アマダス邸」の鍵。安物だけど指輪付き。キーホルダーの代わりねvこの指輪、ギラギラと光って私好みの可愛い指輪です。最近は安くても可愛いものがたくさんありますよね。さすがに齢2Xにもなるとこういったものは着けられないかもしれない(着けるかもしれない)。

母親に、「将来ヤモリ(ヒョウモンとか)飼うかもしれないなら、ヘビはもう増やさないのよ」と言われたけど、あと一匹おねげぇしますだ。あと一匹ですだ~><という心境。だってだってだってなんだもん☆(かわゆくない。だから説得できないのかな)
母は、他サイト様のヤモリを見て、かなりお気に召したご様子。可愛いもんね、ヤモリvでも、「コオロギを飼わなくてもすむように、ヤモリフードが確立されてから」が第一条件。
いつだよ。
個人的にはクレステッドゲッコー、レオパードゲッコーが欲しいv可愛すぎ。でもケージ、縦長がいいんだよね、クレス。植物いるんだっけ。結構障害が多い。。植物は枯らすタイプな私。。う~ん。あとで考えよう。
犬では甲斐犬が欲しい(いきなり関係ない)。でも愛犬が血反吐と血便出すことうけあいなので無理。やっぱハチュよね。
私の部屋に哺乳類以外の生物がいることは愛犬には既にバレてるけど。哺乳類でなければ大丈夫な様子ですね。その辺、どんな風に彼女の頭の中で処理されてるのかは謎。関わりたくないので消去されてるのかも。

クレスのあのまつ毛。レオパのあのまぶた。そしてお手手。触ってみた~い><v
近くのハチュショップにはなぜかゴツイトカゲやゴツイ亀(めちゃんこでかい。私の頭よりでかい)しかいないので、触ったことない。。でも人生長いし(多分)、いつか飼うのだ!有言不実行な私だけど、ハチュに関しては結構違うのよ。
愛は勝つのだ。
[PR]
by elixir_stone | 2006-02-18 10:39 | 爬虫類

欲しいハチュ

本日二度目の記事。

タイトルどおり、欲しいハチュを書いてみる。
まず、クレステッドゲッコー。
こいつはまじで可愛い。プラス、名前がいい。
王冠帝守宮。これは飼うしかないでしょvまつ毛が素晴らしい。
あとヒョウモントカゲモドキ。レオパね。
トカゲもどきってのは、瞼があるかららしい。こいつもあのシッポが異常に可愛い。
最初何それ!?って思ったけど、慣れると愛らしい。
つまりヤモリが欲しいのだす。
だけど、主食のコオロギが苦手だT皿T
こればっかりはどうしようもない。なぜコオロギ。飼わなきゃいけなくなる~><
カエルのベルツノちゃまも他ブログ様で見てると可愛い。

爬虫類って昔から可愛いと思ってたけど、飼う方向にいくとは。。。
しかもヘビから(笑)
マウスも最初「げび」ってカンジだったけど、最近はいとおしく、そして感謝出来るようになったから、すごい進歩だ。

本当は大蛇系も欲しいんだけども。
ボアコンストリクターインペラトールのコロンビア産。アルビノ。素敵。
申請と場所がネックです。ふう。

なんでいきなりこんなことを書いたかというと、爬虫類のカテゴリに何も書いてないことに気付いてしまったからなのですね(それだけかい)
ということで、ちょっと爬虫類全般について書いてみましたv
[PR]
by elixir_stone | 2006-02-12 21:51 | 爬虫類